SSブログ

スズメバチ! [DAILY]

 

夜、部屋でパソコンをしていると、 「ブーン」 と羽音がした。

家の周りに緑が多いせいか、普段から結構虫が入ってくるのであまり気にせず、 「どうせ、ハエかなんかでしょ」

とチラッと見ると、結構でかい。

「あれ、蛾か? それにしては羽が小さい、なんだろう?」 悩んでいるうちに気がついた。[exclamation×2]

「あっ、スズメバチ![あせあせ(飛び散る汗)]

パニックになりつつも、スズメバチから目を離さず、後ずさりながら部屋を脱出。[ダッシュ(走り出すさま)]

「あーよかった、刺されなかった」 一安心。

「でもどうしよう。退治しないと寝られないし・・・ 勝手に出て行ってくれるわけないし・・・」

そこで、ドアを少しだけ開け、隙間から部屋の中に殺虫剤をたっぷり撒いてしばらく放置。

 

2時間ほどして、恐る恐る部屋に入ると飛んでない。

あちこち見たが、死骸もない。

死骸がないということは、まだ生きていてどこかに隠れているんじゃないかと、びくびくしながら探しているうちに、

隅の紙袋の中でカサカサ音がするのに気がついた。

「ごきぶりか? それともスズメバチか?」

袋を開けてスズメバチが飛び出すのも怖いし、どうも部屋の中にはいないようだし、袋の中の音の様子からスズメバチ

だとしても弱っているような様子なのでとりあえず放置、用心に殺虫剤の缶を枕元に置いて寝ました。[眠い(睡眠)]

 

翌朝、紙袋は音がしなくなっていたので中身を出したら、やっぱりいましたスズメバチ。

 DSC00178.JPG

刺されなくてよかった。 

 

後日、庭で洗濯物を干そうとしたら、雨戸の戸袋にスズメバチが集まって巣を作っていたので、たぶんこのうちの

1匹が家の中に迷い込んだのでしょう。

 

あー、怖かった。 


タグ:スズメバチ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 1

コメント 1

martha

くわっぱさんありがとうございます。
by martha (2011-10-25 14:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

2011-10-16わが家だけしか通じない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。